2008年12月20日

まさかの低視聴率!チェ・ジウ【スターの恋人】…ソン・ヘギョ【彼らが住む世界】に続き…結果を出せない韓流女王の苦悩とは…

チェ・ジウ久々のラブロマンスで“女王再燃か!?”と話題騒然だった
新ドラマ【スターの恋人】(SBS水木ドラマ)…
計4話の放送が終了したところですが
いずれも低視聴率という苦戦が続いています…
しかも、視聴率は下降線を辿っており
韓流女王チェ・ジウは厳しい現実を突きつけられています…


banner_02.gifにほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ




(記事抜粋)
ソン・ヘギョに続いてチェ・ジウまで。
大物女性韓流スターが相次いで国内視聴者から背を向けられている。

ソン・ヘギョが主演したKBS(韓国放送公社)2ドラマ「彼らが生きる世界」
(脚本ノ・ヒギョン、出ピョ・ミンス)は5%台の低調な視聴率にとどまり、
6.6%(以下、AGBニールセン・メディア・リサーチ集計)の視聴率で
16日に放送が終わったのに続き、
チェ・ジウ主演のSBS(ソウル放送)ドラマ「スターの恋人」
(脚本オ・スヨン、演出ブ・ソンチョル)も17日、6.7%にとどまった。
「スターの恋人」は前回8.4%を記録し、2けた視聴率への期待が高まったが、むしろ低下した。

ソン・ヘギョとチェ・ジウは「秋の童話」と「冬のソナタ」で
韓流ブームを主導した代表的な女性韓流スター。
「彼らが生きる世界」と「スターの恋人」は、2人のスター性に注目した日本など
アジアの有力エンターテイメント業界からの投資誘致に成功するなど、
韓流期待作として関心を集めた。
しかし国内テレビ劇場で惨めな成績に終わり、
韓流にも悪影響を及ぼさないか懸念されている。
(引用元 Chosun Online)



参考の為…AGBニールセン・メディア・リサーチの調べによると
同時間帯のドラマの視聴率は『風の国』(KBS第2)20.2%
総合病院2』(MBC)14.7%という結果でした。

ドラマ【スターの恋人】はヒロインの役柄が“韓流スター”というだけあって
韓流を意識した作品である事は明らかです。
しかし、ストーリーに新鮮味が乏しいなどの厳しい意見が相次いでいるようです。
韓国国内の視聴者の興味を引くまでには至っていないというのが本当のところでしょう。

来春には日本でもNHKで放送が決定している【スターの恋人】ですが
韓流の前途を示すものとして、その反応に注目が集まる事は間違いないと思われます。
個人的にも韓国国内と他国とではどのような差が見られるのか気になります。

一方、期待作にも拘らず最後まで低視聴率に終わったソン・ヘギョヒョン・ビン主演
彼らが住む世界】(彼らが生きる世界)ですが
スターの恋人】とは微妙に事情が異なるようです。
彼らが住む世界】の場合は、ソン・スンホン主演【エデンの東】が同時間帯で
30%近い高視聴率をキープしていた事で、その影響をまともに受けた観があります。

又、あまりにリアリティーを追求したストーリー(ドラマ制作の裏側がテーマ)に
視聴者がついていけない…夢がない…などの声もあったと言います。

 

スターの恋人】【彼らが住む世界】…予想外の極端に低い視聴率…
韓流女王の代表とも言える2人の人気女優が投げかけたこの問題…
誰よりも本人が不本意な結果に苦しんでいる事でしょう。

韓国ドラマ界は今様々な問題を抱えそれがここにきて噴出しています。
過去記事↓
韓流スターらが続々自らギャラ削減!ソ・ジソブ、クォン・サンウ、ソン・スンホン…ベテランのあの女優まで!一体なぜ?

パク・シニャンに厳罰処分!無期限出演停止の衝撃!厳しすぎる韓国ドラマ製作社協会の決議!深刻化する韓国俳優の出演料トラブル!

時を同じくして、特定のトップスターに対する膨大なギャラの支払いが
問題視され始めているのです。

先日、韓国ドラマ製作社協会は今までスターの人気に頼り切っていた過ちを正し
放送社と製作社はスター級俳優にだけ頼る企画から脱しなければならない
所謂、“脱スター依存”を打ち出したばかりです。

スターの恋人】【彼らが住む世界】共に言える事…
ストーリー性(企画)の問題が低視聴率に結びついている可能性が高い点でしょうか…

スターの恋人】のように非現実すぎても…
【彼らが住む世界】のようにリアルすぎても…

何か今までにないプラスアルファ的な要素が今後さらに求められるのではないでしょうか。

トップスターの作品には、一部の熱狂的ファンの存在は必ずあるようですが…
やはり、スターの人気だけに頼るのはそもそも間違いのような気がします。
又、視聴者がグレードの高い作品を求めるのは自然の流れとも言えるのでは?

韓国ドラマにありがち…という言葉を皆さんもよく耳にしませんか?
変わらなければならない“何か”がやはり存在するのは否定できない現実のようです。

とは言え…チェ・ジウ主演ドラマ【スターの恋人】はまだ序盤を迎えたばかり…ぴかぴか(新しい)
今後の飛躍に期待したいと思いますexclamation×2

よろしければ応援クリックお願いしますexclamation×2いつも本当にありがとうございまするんるん
     ↓          ↓          
banner2.gif にほんブログ村 テレビブログ 韓国ドラマへ


【エントリーで店内全品ポイント5倍!22日am9時59分迄】《送料無料》(オムニバス) チェ・ジウ...

チェ・ジウ関連記事へ
韓国ドラマに恋するblogトップへ



posted by ソラ | 韓国女優 チェ・ジウ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。